基本情報

G-FACTORYは飲食店経営者に向けた様々なサポートを行う会社です。

日本の食文化を世界へ広げることを目標に、鰻のファストフードチェーン『名代 宇奈とと』を運営するところからスタートしています。

飲食企業として多くの経験を積む中で、飲食店とは、単なる「食事を提供する場」ではなく「人々に感動を与え、社会に貢献できる場所」としての価値があり、地域を支える存在としても大きな役割を果たせると知りました。 また、世界でも有数の飲食店舗数を誇る日本の飲食業界においては、その価値は国内にとどまらず、世界中で必要とされていることを確信しました。

その一方で、経営面での難しさや効率化の問題、スタッフの育成、収益の安定化といった課題にも直面。同じような悩みを抱える飲食店経営者も多いことに気づき、これらの課題解決が日本の飲食業界を成長させると考え、飲食業専門のコンサルティング業を確立。

飲食業界を舞台裏から支え、業界全体の活性化と発展に貢献し、世界中に日本の誇る食文化を発信していくことを目指しています。

G-FACTORYの社内風景

経営理念

私達G-FACTORYは、
『成長を志す人財』と『変革(挑戦)を志す組織(企業)』と共に、
新しい価値を創造し続け、常に成長し続けます。

私たちは現状維持ではなく『成長』を大切にしています。 仲間同士が競い、切磋琢磨し助け合うことで良い仕事を生み出していく。 熱い想い、空気感があり、それが成果に繋がっていく・・・ お客様の喜び=自分の成長=会社の成長、そんな意欲ある人財の集まりがG-FACTORYです。

スローガン

夢をカタチに!和食を世界に!

私たちの夢は世界中でおいしい和食を楽しめる環境を作ることです。 世界に日本の飲食店が出店すれば日本文化と日本食の魅力がより伝わり人々の交流を生むことができると考えているからです。 “食”を通じて人・コト・物をつなぐ架け橋となることを目指します。

私たちの歴史

G-FACTORYの歴史

G-FACTORYは2003年に設立されました。 飲食店の運営を通じて見えてきた課題の解決を目的に、2007年に飲食店の出退店支援などを行う経営サポート事業を開始。 2015年からは海外にも視野を広げ、飲食店の海外出店の支援を目的にシンガポールに子会社を設立。その後もタイ(2017年)、ベトナム(2018年)と子会社を設立し、さらなるグローバル展開を加速させています。 2016年には東証マザーズ市場(現グロース市場)へ株式上場し、より大きな資金を元に飲食業界で新しいチャレンジをしています。

事業について

創業から取り組んできた飲食事業と経営サポート事業の連動によって、飲食業界向けの新しいサービスを創出する「プラットフォーム」を確立しました。 私たちが飲食店を運営する中で直面する課題や、コンサルティング先の大手企業から個人オーナーといった幅広い飲食店経営者からのニーズを元に、新しいサービスを創出しています。

G-FACTORYの事業図

トップメッセージ

挑戦こそが未来を切り拓く原動力

私たちが大切にしているのは、「失敗を恐れない」という強い信念。むしろ、失敗は新しい価値を生むための「必要な過程」だと考えています。 新しいことに挑み続けることで、業界が抱える課題を打破し、これまでにないサービスを構築する。挑戦のその先に、飲食業界の未来と、日本が誇る食文化を世界へ発信する大きなビジョンが待っています。

「固定概念に囚われず、自ら挑み続ける」――それが私たちの流儀です。どんな困難も乗り越え、情熱を武器に、飲食業界の未来を共に作り上げていきましょう。

「何をやるか」ではなく「誰とやるか」

『何をやるか』も大切かもしれません。しかし会社は時代に合わせて形を変えていく生き物です。将来は事業が全く変わっているということもあるかもしれません。なぜなら会社の事業もビジョンも、結局は『人』が作っています。 だからこそ『誰とやるか』なのではないでしょうか。

仕事をやっていて失敗、嫌なことは日常茶飯事です。そのときに変化を拒む人、成長する気が無い人と一緒にやっていたら…。 辛くなりませんか?もっと仕事が嫌になりませんか?

私自身過去を振り返ってみると、仕事がつまらないと思っていたときは仕事が原因ではなく人間関係が原因でした。だからこそ『どんなことがあっても一緒にやっていける』『ともに成長出来る』と思える仲間が大切です。私たちの採用基準は過去・学歴・能力よりも理念に共感し一緒に働けるかどうかを重視しています。

代表取締役社長 片平 雅之

代表取締役社長片平 雅之

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