本人確認書類としてご利用いただけるのは下記の書類です。お申し込み前にご用意ください。
※日本国パスポート、被保険者証 国民健康保険、健康保険証は補助書類が別途必要になります。
※マイナンバーカードは表面のみご提出ください。裏面は画像アップロードしないようご注意ください。
・マイナンバーカードは表面のみご提出ください。
・アップロードする画像には「氏名」「顔写真」「住所」「生年月日」「有効期限」がはっきりと写ってる必要があります。
※web申込時は本人確認書類の裏表のアップロードが必要になりますが、
マイナンバーカードの画像をアップロードする際は、2枚とも表面をアップロードしてください。
※マイナンバーカード裏面は、画像アップロードしないようご注意ください。
(マイナンバーの記載のある裏をご提出いただいた場合は受領することができません。
裏表両面をご提出いただいた場合は申込不備とさせていただき再提出をお願いいたしますので、2枚とも表面を再アップロードをお願いします。)
お引越しなどで本人確認書類と現住所が異なる場合は上記本人確認書類のいずれか1点に加えて、下記のいずれか1点の補助書類をご用意ください。
※発行から3ヵ月以内で公共料金領収書は現住所の記載があるものになります。
新規お申し込みには、本人確認書類画像のアップロードが必要です。本人確認書類をデジタルカメラや携帯電話で撮影もしくはスキャンしてください。
※法定代理人の同意書の提出が必要な場合は、同意書をプリントアウトし、法定代理人自署による署名捺印の上、法定代理人及び契約者本人の本人確認書類の表面と共に画像アップロードをしてください。
(2枚目には契約者本人の本人確認書類の裏面のアップロードが必要となります。)
■ ご契約者様の氏名、住所、生年月日の記載があり、入力内容と一致していることをご確認ください。
■ 裏面に記載がない場合も、裏面の画像もアップロードしてください。
■ 有効期限が記された書類は期限内であることをご確認ください。
■ 記載内容が読みとれることをご確認ください。
■ 書類全体が入るように撮影またはスキャンしてください。
■ 画像ファイルは2ファイルまでアップロード可能です。
■ 裏面に記載がある場合、公安印が鮮明に写っていることをご確認ください。
■ カード型の保険証の場合、裏面に住所を記載してあることをご確認ください。紙型の保険証の場合、被扶養者の方はご自身の氏名が記載されている部分の画像もアップロードしてください。
■ 顔写真記載ページ・所持人記入欄を併せてアップロードしてください。
新規お申し込みフォームで必要事項を入力・送信すると、ご入力いただいたメールアドレスに手続きのご案内メールが送られてきます。 メールに記載されているURLをクリックし、本人確認書類のアップロードを行ってください。
アップロードする本人確認書類をご選択ください。
「ファイルを選択」ボタンをクリックし、アップロードするファイルを開いてください。
アップロードしたファイル名が表示されます。画像が複数ある場合は下段の「ファイルを選択」ボタンをクリックし、同じ手順でファイルをご選択ください。最後に「アップロード」ボタンをクリックし、お手続き完了です。